炭酸シャンプーは、夏のイメージがありませんか?
夏は汗をかくので、スッキリしたい人も多いです。

でも、夏だけ炭酸シャンプーを使うのでは、勿体ないんです!
冬こそ頭皮ケアとして、使うべきなんです。

そこで、冬こそ炭酸シャンプーで頭皮ケアを行う重要性と、おすすめの炭酸シャンプーを紹介します。


 

冬の頭皮状態

冬の環境から、起こりやすい頭皮の状態を案内します。

温度差からの皮脂量

冬は気温・湿度ともに低下します。
そして、注目すべきは外気温と室温の温度差です。温度差が一番多いのが冬場で、約20℃ほど。
外と中で、これだけの温度差は乾燥を招きます。

もちろん、暖房機器によって湿度もさらに低下。
お顔が乾燥するように、頭皮も乾燥します。

乾燥すると、水分と油分のバランスを取ろうとして、頭皮の皮脂量が増えてしまいます。

夏場も皮脂量が多いですが、同時に汗もかきます。
また、止まることなく常に流れるので、毛穴に詰まりにくく、頭皮の残留皮脂は少ないのです。

それに比べ、冬場は皮脂量のみが増えます。
また、気温が低いので毛穴付近で固まってしまい、目詰まりを起こします。

なので、冬の頭皮は残留皮脂が多く、冷えて固まるため夏よりも、毛穴(毛根)が詰まっています。

冷えによる血行不良

寒いと人は、体温調節するために血管が収縮します。
そして、身体全体の血行不良が起こります。

血行不良と言えば、体をイメージしますが、頭皮も含まれます。

頭皮の血行が悪いと、血流が減り必要な栄養素が行き渡らなくなります。
栄養素が足りないと、自ら守るバリア機能が低下するため、少しの刺激でも大きなトラブルに繋がります。

その結果、冬は抜け毛が増えたり、フケが出たり、乾燥して痒みが出たりします。

頭皮ケアの重要性


冬の頭皮環境は、皮脂が詰まりやすく落ちにくく、頭のベタつきを感じやすいものです。
そして、身体と同じように血行不良を起こしているので、1年の中でも最も頭皮の栄養素が足りない状態です。

このまま放置すると…

・乾燥することで皮脂分泌が活発➡冷えることで皮脂が、毛穴(毛根)の中で詰まる➡髪の毛が細くなり、縮れる➡抜け毛が増える
・頭皮の乾燥➡かゆみに発展➡バリア機能が崩壊することで、頭皮湿疹に繋がる
・血行不良➡頭皮の栄養不足➡髪の毛が痩せる➡抜け毛が増える
・血行不良➡頭皮がむくむ➡頭痛・目のコリ・肩こりなどの体調不良に繋がる

このように、負のトラブル連鎖に陥ります。

なので、冬場の頭皮ケアは美容だけでなく、健康面の上でもとても重要です!

ポイントは、
・毛根の詰まった汚れをしっかり落とす
・血流改善(血行促進)

この2つのポイントを解消してくれるのが、炭酸シャンプーです。

冬におすすめの炭酸シャンプー


炭酸シャンプーのメリットは、
・頑固な汚れを落とし切る
・炭酸の効果で頭皮の血行促進
・頭皮の土台作りに最適
・サロン品質を自宅で簡単にできる

なので、冬の頭皮環境にとても最適なアイテムなんです!

冬におすすめの炭酸シャンプーを紹介します。

高濃度炭酸と保湿成分配合のLe ment

炭酸シャンプーのボトル
炭酸濃度:5.000ppm
洗浄成分:ココイルグルタミン酸Na(アミノ酸系)
保湿成分:リピジュア

Le mentに配合されている洗浄成分のココイルグルタミン酸Naは、人の肌と同じ弱酸性で、髪や頭皮への刺激が少ないアミノ酸系の洗浄成分です。
なので、冬の外的刺激にさらされている頭皮も優しく洗浄できます。

5.000ppmの高濃度炭酸と合わせると、頭皮に負担をかけることなく、頑固な詰まった皮脂をしっかりと洗浄できます。

また、ヒアルロン酸の2倍の保湿力があるリピジュアを配合しているので、乾燥しやすい冬場でも大丈夫!

しっかり洗浄しながら、保湿ができるのでおすすめです!

 

 

濃厚な炭酸泡で頭皮環境を整えるb.ris


炭酸濃度:5.000ppm
洗浄成分:ココイルグルタミン酸Na(アミノ酸系)
保湿成分:ビルベリーエキス・果実エキス・ラベンダー花エキスなど。

b.ris(改名前 b.est)の最大の特徴は、天使の泡とも言われている濃密な泡です。
その泡には、弱酸性のアミノ酸系の洗浄成分と、高濃度炭酸の5.000ppmが含まれており、頭皮や髪の毛の負担になることなく、しっかり汚れを洗い流します。

失われやすい貴重な美容成分を、スキンケア水準で選び、ふんだんに配合しているので、洗い上がりもつっぱることなく、しっとりなめらかです。

しっかり洗浄しながらも、うるおいを与えてくれるので、乾燥しやすい頭皮にも安心です。

 

冬こそ炭酸シャンプーの効果が最適

冬の頭皮は、皮脂が詰まりやすく頑固です。
そのため、放置すると様々な頭皮トラブルを引き起こします。

また、体と同じように血行不良を起こしやすく、頭皮環境は栄養不足になりがちです。

冬こそ、炭酸シャンプーを併用することで、頭皮の汚れをスッキリさせ、血行を促進することで、健康的な頭皮に導いてくれます。


 

おすすめの記事